カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

黄色いポスト

指宿市山川大山にある西大山駅はJR最南端の無人駅として知られています。

駅からは薩摩富士とよばれる開聞岳が望めます。

鹿児島といえば桜島・・・なのですが、私は火山灰をまき散らす桜島よりも、ゆったりとした雄大なシルエットの開聞岳が好きです(^^ゞ

残念ながら写真を撮りに行ったことがないのでブログでご紹介できないのですが、ネットで画像検索をかけると駅から望む景観を写した写真をたくさん見つけることができますよ

さて、そんな西大山駅に黄色いポストがあるのだそうです。

2011年2月に設置されたそう。
2年前の2月といえば、まだカラーセラピストを目指そうとは夢にも思っていませんでしたので、地元ニュースで取り上げられたとしてもスルーしていたのかもしれません。

日本ではポストは赤色をしていますが、国で色が違うことをご存知でしょうか。

私も見たことはないのですが、フランスやドイツは黄色。イギリスは赤。
青やオレンジ色の国もあるのだとか・・・。


黄色は、有彩色の中で最も明るい色。

明るくハッピーな気分を連想させる色です。

日本や中国では「幸福」からピンクをイメージするようですが、欧米では幸福といえばダントツに黄色です!

『図解 世界の色彩感情事典』 千々岩英彰 著

最南端駅から幸せを届けるポストとして、
また菜の花が咲く指宿の色としてポストの色を黄色にしたようです。

毎年1月中旬には菜の花マラソンが開催されますが、この大会に合わせて指宿の沿道では1月から菜の花が咲いています。

正月明け早々から菜の花が咲いているなんて、きっと北国の人には想像がつかないでしょう。
鹿児島市内に住む私にも想像がつきません(笑)

2011年2月現在で黄色いポストの設置は国内5例目なのだとか。
ポストの形も角型ではなく、ちょっと懐かしい円筒形です。

最南端駅に珍しい黄色いポストがある・・・

カメラ小僧とカラーマニアの血が騒ぎ、写真を撮りに行きたくてウズウズ・むずむずしてしましました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 彩環saika より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もっちーさん
    菜の花の黄色&開聞岳の緑&青空・・
    春色満開ですね♪♪
    しかも線路に降りるのですね~
    どんなアングルになるんだろ。
    もっとうずうずしてきました(笑)

  2. もっちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    菜の花の咲く季節に行かれるのが
    おススメですよ☆
    菜の花の黄色と、開聞岳の緑と
    春の空の色と。
    線路に降りて撮るのも絵になっていいです。
    ぜひ行かれてみてください☆

  3.