カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

お茶でおもてなし♪

今月のスキルアップ女性学講座は、お茶出しのマナーと「グリーン」をテーマにお伝えいたしました。

私は一時期紅茶や中国茶にハマっていたことがあり、おいしい紅茶の入れ方の実演をいたしました。

130623スキルアップ女性学講座

おいしい紅茶を入れるためには、ジャンピングさせることが大事で、

そのためには
1.汲みたての水
2.沸かしたてのお湯
3.丸型のポット
が必要です

とここまでのウンチクはバッチリだったのです

・・・がっ

沸かしたてのお湯を会場で調達することができず、
半分予想はしておりましたが、うまくジャンピングさせることができず、

『悪い見本』を披露してしまいました~~

さて、マナー編では、
●茶托にも正面があること
●湯のみの蓋の置き方
●お茶を出した手をゆっくり引くことで「どうぞ」のしぐさになること

などなど今回も学びの多い時間となりました。

それにしても毎度ながら、今まで知らずにやり過ごしてきた数々の行い・・・つまり自分の無知を思い知って、衝撃を受けたのでした

マナーは他者への思いやりですので、知っていた方がいいですよ~~

またグリーンについては、
●グリーンの両極端な意味
●緑色を「アオ」と呼ぶ理由
●グリーンが目に優しい理由
●アイシャドウの起源
などなどグリーンにまつわるお話をお伝えしたのでした。

次回は7月21日(日)10時~11時30分は、
名刺交換のマナーについてと、テーマカラーはブルーとなります。

今では世界一好かれる色となったブルーが、最も嫌われた色だった話や、
女の子の出産祝いにブルーを贈る理由など・・・レアなお話をする予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 彩環saika より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とんとんさん初めまして。
    鹿児島のTCカラーセラピストさんなのですね。
    ご縁ができ大変光栄です。
    最近数秘&カラーを習いたいとのお問い合わせをいただくことが増えてまいりましたが、残念ながら現在のところ開講しておりません。
    鹿児島から近いところで、宮崎と熊本、福岡の先生を存じ上げておりますので、ご紹介させていただくことは可能です。
    お役にたてずごめんなさい。
    もしよろしければ、鹿児島のカラーセラピスト仲間として今後もよろしくお願いいたします(^-^)/

  2. とんとん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    鹿児島でTCカラーセラピストとして活動している者です。
    先生は数秘&カラーの開講もしてらっしゃいますか?

  3.