カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

青いハチ~幸せを呼ぶブルー・ビー~

みなさんこんばんは~~

先ほど鹿児島の地元テレビで青いハチのニュースがありましたね

黄色のミツバチは知っていましたが、青いハチがいるってご存知でしたか?
私は初めて知りました

ルリモンハナバチ・・・通称ブルー・ビーという青と黒の縞々模様のハチでした。
日本でも数ヶ所でしか見られないことから、ブルー・ビーを見ることができると幸せが訪れるかも!?と言われているそうです。

鹿児島では大隈半島にある、鹿屋市のダマスクの風というハーブガーデンで見ることができるのだそうです。

不思議なことにハーブの中でも青系統の花に飛んで蜜を吸うのだそうです。
面白いですね~~

ちなみに、ミツバチは人間が色として見える波長よりも短い波長(300~650nm付近)
つまり紫外線~オレンジくらいまでを色として感じることができると言われています。

青系にしかとまらないブルー・ビーにはこの世の中は一体どんな世界に見えるのでしょうか。
大変興味深いです

とても珍しいブルー・ビーは、10月くらいまで雨の日以外なら見ることができるとのことでした。

鹿児島で見られる珍しい色、今日も発見できてとてもラッキーでした

機会があれば実際に見てみたい(写真に撮ってみたい)です。
指宿市山川の黄色いポストといい、鹿屋市のブルー・ビーといい、鹿児島市からはちょっと遠い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 彩環saika より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >農家民宿 ニャンバーワンさん
    はじめまして(^^)/
    ブログ拝見いたしました
    ブルービーが鹿児島でも飛んでいるのですね!!
    鹿屋まで行かなくても見られるなんて、本当にラッキーです
    いいことありそう(*^^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ブルービーでこちらがヒットしました。
    実は私も2年ほど前にダマスクの風に行って、ブルービーの存在を知りました。
    おっしゃるように、鹿児島からは遠いので、見られないなとあきらめていたのですが、先日、我が家の庭にブルービーがいたんです。
    そのときには赤いコバノランタナの密を一所懸命吸っていました。
    その時の写真をブログにアップしましたので、見て下さい(*^_^*)
    そして、もしよかったらうちに捜しに来て下さい。

  3.