カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

スキルアップ女性学講座~お悔みごとのマナーと黒~

2020年のオリンピック開催地が東京に決定した本日9月8日、スキルアップ女性学講座を行いました。

話の冒頭はやっぱりオリンピック旗の色の話でしょう ということで、オリンピック話を交えながら本日のテーマカラー:黒の意味や効果について身近な色彩心理のお話をいたしました。

●黒は鹿児島の色?
●人類に普遍的な黒の意味:恐怖、死
●戦いに挑む前に身につけるといい色は?
●カラーセラピー(ボトルを使うタイプ)で黒を使わないのはなぜ?

●黒の着やせ効果
●黒の色白効果~明度対比~
●テレビ・PC、携帯・スマホのモニターで活躍する黒
●色の軽重感
●インテリアの色について
●光と影が与える立体感について

●喪服の変遷~白い喪服の登場~
●日本独自のメイク~お歯黒~

そして皆さん気になるお葬式でのマナー。

●お通夜に今の服装のまま駆けつけなくてはならない時、どんな工夫をしたらいいの?
●お通夜で飲食を勧められたら?
●遺族になんと言葉をかけたらいいの?
●告別式で最低限気をつけたいマナー
●火葬場までのお別れを遺族にお願いされたら?
●お香典やふくさの包み方

などなど、こんな時どうすればいいか?よくありがちな例をもとに丸井先生からお話がありました。
私はまたもや、知らなかった!!が~ん と自分の無知を痛感したのでした

次回は、紫色をテーマにお話いたします。
10月20日10時~11時30分 サンエールかごしま4階・中研修室3
※申込み締切は10月18日(金)

自分で言ってしまいますが、マナーとカラーのためになる話満載です。
興味のある方は是非お越しくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です