カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

ダブルヘッダー1試合目~スキルアップ女性学講座~

本日は午前中セミナー、午後はイベントのダブルヘッダーです。

午前のセミナーは、マナーとカラーの役立つ情報をお届けするスキルアップ女性学講座。

今月のテーマはお手紙のマナー、テーマカラーは紫色でした。

女性らしい心遣いができる一筆箋を使おう!ということで、参加者の皆さんがなんと私宛に一筆箋を書いてくださいました。

お手紙は字の綺麗・汚いは関係なく心を込めて書いたらOKなのですが、

皆さんの字の綺麗なことにまずビックリ
そして心のこもったメッセージに心が温かくなりました。

一筆箋ってもらうと本当に嬉しいですよね~~
カラーのお話は、
紫色が大変貴重で身分の高いごく限られた人しか使うことができなかった話をいたしました。

西洋においてはプラプラ貝というアクキガイ科の貝の内臓から紫色の染料を取り出していた話、
日本では紫草の根から紫色を取り出した話などをしました。

高貴な人しか身につけることができなかったので紫色には「高貴」「プライド」といった意味があるのです~。

そして、少し寒くなり暖かい飲み物の需要が増えるということで・・・
ドリップコーヒーの美味しい入れ方を実演いたしました。

6月のお茶のマナーの回で、美味しい紅茶の入れ方を実演したのですが、
沸かしたてのお湯を準備できなかったため、図らずも悪い見本を示すことに

紅茶をお伝えしたのだから、コーヒーもいつかお伝えしたいということで、今回実践させていただきました。

コーヒーの粉が膨張する様を実演することができましたが、予想以上に時間を取ってしまい、後のカラーセラピー体験が中途半端になってしまいました

機会をあらためてカラーセラピーを行いますので、ご容赦くださいませ。

さて来月は、いつもご参加いただいている方へ感謝の意を表して『秋の感謝祭』を行います!
特別講師に整理収納アドバイザーの先生をお招きして、今日からできる片付けについて学びます。
来年に向けてスッキリ暮らしやすいスペースを確保しましょう

カラーは、色を感じて楽しむワークショップをいたします

11月17日(日) サンエールかごしま4階・中研修室2
参加費 2,000円(資料代として)
13時45分~15時45分 (受付開始:13時30分)
16時~16時50分 茶話会

お時間のある方は茶話会までゆっくりお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です