カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

色彩の小ネタ

今日はTCカラーセラピーがご縁で今でもお付き合いさせていただいているSさんのお家へお邪魔いたしました。

Sさんはとっても聞き上手。
私の話をとても面白そうに聞いてくださいますので、
この前あんなことがあってね~~なんて他愛の無い話をついついたくさんしてしまいます。

世間話するうちに色の話へと話題が移って、、

「哺乳類の中でも赤を見分けられる生物って限られてるんですよ~」
なんて話をしたところ、

「じゃあ、闘牛の牛は赤を見て興奮しているのではないの?」

とおっしゃるので、

「牛も赤を見分けられない動物で、闘牛の赤い色をみて興奮しているのはむしろ人間かもしれないですよ~」

と言うと、

「えぇぇぇ~~

と驚いていらっしゃいました。

実はこの話、色彩検定3級のテキストにも載っていますので私がわざわざブログで書くこともないのですが、こんなに驚いてもらえると何だか調子に乗ってしまいます。

このブログでは、読んでいてちょっとためになる話をご紹介していきたいと思っていますので、
これからは色彩にまつわる小ネタをご紹介していきます。

すでに周知の話も多いかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です