カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

マインドマップ作成

1391500391143.jpg 

色の意味ってどのように生まれると思いますか?

まずはその色を見たときに誰もが連想してしまう「基本連想物」というものがあります。
例えばなら、「血」「火」
なら「植物」「自然」のように。
昔からあって世界共通で連想できるものが「基本連想物」です。

TCカラーセラピストさんは公式テキスト13ページに一覧がありますよね~
あれですよ~

そして「血」を連想すると同時に、
生臭い、怪我、戦争、殺人など多様に連想が広がっていきます。

「植物」であれば、
成長、生命力、森林浴、癒し、田舎・・・などなど、連想は尽きません。

その尽きない連想によって生まれるキーワードが、じつは色の意味です。

2月16日(日)10時~11時30分
サンエールかごしま4階・中研修室3にて「スキルアップ女性学講座」を開催いたします。

カラー編はプチカラーセラピー体験をしよう!ということで、
TCカラーセラピーのパーソナリティー・ストーリー・ワーク(3本リーディング)を体験していただく予定です。

今月で12回目となりますが、いまだ原稿を書かないとしゃべれない私は、
右脳を活性化するためにもマインドマップを描いてみました。

改めて描いてみると、楽しいですね~~

イエローの基本連想物は、「太陽」や「太陽の光」
これから連想する言葉を思いつくままに書いていきます。

この時大事なことは、このキーワードって違うかも?などと思わないこと。
違うかも?と思って手を止めると、脳の連想がストップしてしまいアイディアが出なくなります・・・

思い浮かぶままに書き連ねるのがポイントです。

で、「太陽」や「光」から出てきたキーワードは・・・
「明るい」「輝く」という言葉が何度も出てきました。

イメージが湧いたところで、文章にしてみなくちゃ~

この調子で12色進めていこうと思います。

「スキルアップ女性学講座」は参加費2,000円。
資料やお茶等の準備がありますので要予約です。

こちらまでお問い合わせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です