カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

勝負に勝つ色は?

先日のブログ私がマニアックな理由。で、
セラピスト養成講座でお伝えするための勉強や情報収集はインターネットを使わないと言いましたが、
明日に迫ったセミナーのアイスブレイクネタではそんなこと言っていられない・・・

そこは小ネタと割り切ってネットを活用しています。
今の私なら、情報の真贋も多少は分かるようになっている・・・はずです、、、多分

いろいろ検索しているうちに、タイムリーな話題を見つけましたのでブログでシェアしてみます。

JOC 日本オリンピック委員会のホームページによると、
日本選手団の公式服装で男性のカラーは「褐色(かちいろ)」を使用しているのだそう。

褐色(かちいろ)という色は、藍で何度も重ね染めして染めた黒色に見えるほどの濃い藍色のことです。

色を学んだことがある方ならもうすでにご存じかもしれませんが、
かちいろは勝ちに通じる色ということで、武士が好んで使った色でした。

今回のオリンピックでもこの験担ぎが採用されたようです。

開会して1週間経ったオリンピック、言葉通り「勝ち」につながるといいですね~

褐色について詳しくは、
色の万華鏡
紺屋の白袴
も合わせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です