カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

あなたの輝く場所はどこ?

大好きな大相撲が終わり、ちょっと淋しくなる3月下旬。
新横綱の誕生を楽しみにすることにしましょう~

さて大相撲といえば、元横綱大鵬が生前「土俵が何でも教えてくれる」とコメントしていたことがとても印象深く心に残っています。
「何でも」というのは、「生きること全て」という意味だと私は受け取っています。

土俵って相撲を取ったり稽古したりする場所。
生きること全てを土俵の中で学ぶって・・・どういうことだ?と、
コメントを聞いたときは不思議に思っていたのですが、カラーを始めて少~~しずつその意味を肌で感じています。

好きなこと、夢中になれることはエネルギーを注ぎ込むことができるから、
知識を吸収したり技術を高めたりしやすいことはもちろんですが、

好きなことを通じて物事の考え方、問題への対処法、社会との関わり方などなど、「人として生きること」を知らず知らず学んでいるように思うのです。

大鵬の言葉の意味ほどに理解しているとは思えませんが、
「そういうことか~」と心から思えるように成長していきたいと思いますし、
いつの日か私も「カラーが人生の全てを教えてくれる」と言えるようになれたら最高に幸せなのではないかと思います。

そしてまたカラーとか大相撲とか、特定の何かを見つけられたら幸せですが、「何か」を無理に見つける必要もないのではないかと私は思います。

「何か」は人それぞれ。
仕事という人や、子育てという人や、趣味いう人や・・・
それくらい大きなくくりで多分OK
夢中で没頭できる何かがあれば、そこから大切なことを学び取り、気づけば魂の輝く生き方をしているのではないかと思います。

あなたの輝く場所はどこですか?

「夢中になれる」、「好き」がヒントをくれますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です