カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

ガラパゴスな私

消費税増税前に皆さんは何を買っておきますか?

私はスマホの調子がすこぶる悪いので近々新調する予定でしたが、本体価格が7万円を超えるお買い物は3%の増税も馬鹿にならない・・・

ということで駆け込みで新しいスマートフォンを手に入れました。

「しょうこ先生のようなマニアックな人は絶対iPHONEがいいよ!」

と言われていたのですが、

画面が大きくてテレビの視聴・録画機能のある端末が必須条件の私。

希望する機能を揃えた端末を探していくと必然的に国内メーカーに選択の幅が絞られていきます。

ところで、スマートフォンに対し携帯端末をガラケーと言いますよね。

「ガラ」は「ガラパゴス」の略で、ガラパゴス携帯という意味です。

ガラパゴス諸島という大陸から隔絶された島で、生物が独自の進化を遂げた・・・

日本の携帯も、ワンセグ・赤外線通信・ICカードリーダーなどなど海外携帯にはない機能を充実させてきたことからガラパゴス携帯と呼ばれるようになったようです。

私は以前携帯電話の機能をフル活用していました。
携帯でテレビを見たり音楽を聞いたり、電子マネーを利用するのはもちろん、

チェック HDDレコーダーに録画した番組をSDカードに持ち出して視聴する
チェック DVDをSDカードに落として動画を視聴する
チェック 指紋認証機能を使ってセキュリティーを高め、ネットバンキングなどの銀行サービスを利用する
チェック FMトランスミッターを使って車で音楽を楽しむ
チェック 文字入力効率を上げるために、2タッチ入力で入力する

などなど、ガラパゴスな機能を使い倒しすっかりガラパゴス仕様になっていたのです。

2年前初めてスマートフォンに移行する際に、上記の機能が使えなくなり残念だな~、でもスマホだから仕方ないか~と諦めていたのですが、

時を経てスマートフォンにガラパゴス機能が復活しているではないですか!!

ということで新しいスマートフォンは国内メーカーの端末を購入し、スマホ本来の機能に加えてガラパゴス機能を設定して非常に便利に使っております。

あ~快適
ここまでくるともはや国内メーカーしか使えないでしょうね~。

iPHONEは使っていませんが、ある意味とってもマニアックに使っております笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です