カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

太極拳レッスンにチャレンジ!

140802太極拳イメージ

突然ですが、太極拳は「武術」です

中国の早朝、公園でおじいさんやおばあさんが集団で行っているイメージから、「ラジオ体操」的なイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、

ゆるゆる動く見た目とは裏腹に、実は敵を完膚なきまでに叩きのめしているのです・・・

しかも自分の力をほとんど使わずに、最小の力で最大の力を出す・・・
徹底的な合理主義が貫かれているのですよ~

さて、私が太極拳を始めたきっかけは、体力が無くなって運動ができなくなった時期に太極拳ならできるのではないか?と思ったことです

実際太極拳は「歩けさえすれば誰でもどうぞ♪」という門戸の広いところがあり、
私のように体力が無いから、運動が嫌いだから、体が硬いから・・・などの理由で軽めの運動すら敬遠する人を受け入れてくれます

そんな消極的な理由だけで始めたわけですが、その面白さにぐいぐい取り込まれてしまいました!

太極拳は、
仮想の敵を次々倒しますので、私たちの闘争本能を満たしてくれます

体を使って表現しますので、自己表現したい!という欲求を満たしてくれます

形を練習する中で、精神が磨かれます
「心の旅をする」「魂が昇華する」とでも言いましょうか・・・

心身が健康になるのはもとより、
「生きることの全てがある」
と感じています

あのゆるゆるした世界の内側には、人間の知恵が集積した世界観が広がっているのです

「なぜに太極拳???」という友人たちに、

「やってみないことには分からないのだけど面白い世界だよ~」と話をしていたのですが、

ここにきて友人から健康維持のために教えてほしいと依頼を受けました

友人の役に立つなら、太極拳ファンが一人でも増えるならとチャレンジしてみることにしましたよ

太極拳の面白さ、よさを伝えられるかしら?
太極拳を好きになってもらえるかしら?

かなり心配ですが、やってみます

楽しく癒される時間を作り出せますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です