カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

あなたは暖色人間?寒色人間?

みなさまこんにちは~~
今日は何色の一日でしたか?

今日のなないろレッスン、テーマカラーがオレンジ&ブルーだったので、
暖色と寒色をテーマに色の効果や色の意味を学ぶ内容にしてみました

1409734369170.jpg

1409734401596.jpg

暖色とは赤・橙・黄にかけての色
寒色とは青緑から青にかけての色

今日はこれら色のイメージを人に例えてみましたよ

レッドオレンジイエローの要素が強い人は、
明るく積極的・活動的で、自分のやりたいことをやりきる能動的かつ前向きな人

人と一緒に楽しんだり、楽しませたりすることも得意で、ムードメーカーになったり、
気づけばリーダーシップを発揮したりすることもあるかもしれません

空気感を感じとることよりも、発散したり行動したりすることの方が得意

一方ターコイズブルーの要素が強い人は、
いつもクールで落ち着いていて、受け取ることが得意、どちらかというと受身です
人の話をひたすら聞くのも得意かも

その場の空気を感じて、自分の中に取り込みます
でも変に空気を読みすぎて思ったことを言えなかったりするのだ・・・

それから暖色・寒色の他に、暖かくも冷たくも感じない中性色というのがあります
中性色は2種類あって、緑系紫系に分かれます

グリーン系が強い人は、
その場の状況に応じて暖色にも寒色にもなれる臨機応変な人

ムードメーカーやリーダーがいればサポーターに回ったり、いなければリーダー役を買って出たり・・・、
自分がどうしたい?よりも、こんな時どうすべき?を優先させる人です

パープル系が強い人は、
本当は暖色にも寒色にもなれるのかもしれないけど、めんどくさいので放棄してます(笑)
自分の世界を貫けるこだわり職人です

直感の強い人もいますが、独自の解釈をしている場合があるので、
時々は人とコミュニケーションして確かめてみましょう(笑)

以上、「色遊び感覚で」受け止めていただければと思います

さて、かくいう私は寒色人間
楽しむことや賑やかなこと、楽しい雰囲気を作り出すことが苦手なのです

でもね、うまくできているというか、そんな私の周りにはオレンジの人が結構います

まるで補色のようにバランスを取っているかのようです・・・

なないろレッスン平日編にご参加いただく方の中にも、
オレンジが強い方、ブルーっぽい方、グリーンが好きな方・・・

私には無い部分がカラフルに溶け合って、みなさんの力で楽しいレッスンができているな~と思います

本当に感謝しています

下の写真は、今日のこの日のために何度も実験を重ねたのに、結局失敗作に終わった食べ物です・・・
あ~、心残りだ

次回のなないろレッスンは10月3日(金)9時45分~11時55分の予定です
パーソナルカラー診断の概論を行いますよ~~

どなた様でも参加できる講座ですので、カラーを学びたい方はお気軽にお問い合わせくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です