カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

ねずみとグレー

みなさんこんばんは~

今日は何色の一日でしたか?

本日私はグレーな一日でした(笑)

 

nezumi_i28

大山鳴動(たいざんめいどう)
して鼠一匹

という西洋のことわざがあるそうですが、本日はまさにそんな日

鼠騒動の一日でした(*^^)

 

さて、ネズミといえばねずみ色

ねずみ色といって真っ先に連想するものは四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねず)

江戸時代に出された奢侈禁止令により、地味な色合いしか身につけることを許されなかった庶民が、

ならば地味な色のわずかな違いが「粋」なのだと、

茶系やグレー系の数多くのバリエーションを楽しみました

 

またカラーコーディネートの場面でも、

グレイッシュな色を組み合わせると「シック」なイメージになり、

渋い、洗練された、大人っぽいなどのイメージを付与することができます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です