カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

知識を深める方法をお教えします♪

連休も後半となりました

お天気に恵まれて行楽日和が続きますが、みなさんは何色の1日をお過ごしですか?

私は読書をして、探求を深めるインディゴブルーな過ごし方をしています

『世界で一番美しい色彩図鑑』というとっても良い本を見つけたから♪

 

ところで行楽日和に似つかわしくない虹色のクイズです(いきなりでごめんなさい)

Q1 虹の色は何色あるでしょう?

Q2 科学者ニュートンは虹の色を何色あると言ったでしょうか?

世界で一番美しい色彩図鑑

世界で一番美しい色彩図鑑

 

 

 

 

 

 

 

光の分光実験をして、虹の色を7色だといったのはアイザック・ニュートンですが、

この本によれば、そのニュートンも実験初期には虹の色を11色と言っていたのだそうです

 

『光学』アイザック・ニュートン「当初は11色だった」という話は初めて聞きましたので、

どうにも検証したくなり、別の本で調べてみることに・・・

 

ニュートンが著した『光学』

全部理解するのはとっても難しいので

分かる部分だけでも読んでいこうと思っていますが、

(サイン、コサインを十分理解できていれば、この本も少しは理解できたかもねww(^_-)-☆)

 

こうして、

ある一つのことに疑問を抱いたら、
それを検証するために複数の本を調べてみる

そうするうちに知識の幅深みが加わって、
知らず知らずのうちにマニアックになっている

というわけです

 

別に、調べた情報を講座やセミナーで披露してやろうと意気込んでいるわけではないので、ご安心くださいね(^^ゞ

受講者様からいただく質問をきっかけに、喜んでシェアすることはままありますが・・・

 

ただ興味の赴くままに探求の旅に出て(インディゴ)

それが気づけば知識という知的財産になっている(ゴールド)

(あ~ら♪補色だねw)

かくしてマニアック方程式が完成します

時間のかかる方法ですが確実に自分のものになりますので、特にトレーナー以上の方はお試しあれです(^_-)-☆

 

さて、カラーセラピスト講座の初級編であるTCカラーセラピスト講座を開講します

キャンセルによりお席が1つ空きましたので、募集いたします

  • TCカラーセラピスト講座(初級)
  • 9月25日(金)9時15分~15時15分
  • 残席1
  • 鹿児島市郡元3丁目の自宅にて

 

カリキュラムに沿って講座を行いますが、

受講者様と私との化学反応で作り上げるので、毎回違う色みを帯びます

今週はどんな色になるのか楽しみです\(^o^)/

受講をご検討中の方は、この機会に一緒に学びましょう♪