カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

白と黒の間で~大人のためのスキルアップ講座~

皆さんこんばんは
本日は何色の1日でしたか
私は、白・グレー・黒のモノトーンな1日でしたよ~

ところで、もうすぐ夏休み
夏休みの宿題は先にする方でしたか?
ギリギリになってする方でしたか?

私は断然後者の方です!(汗)

今日は、マナーとカラーの教養講座である「大人のためのスキルアップ講座」の開催日でした

2013年から始まって、今年で6年目に突入しています

大人のためのスキルアップ講座の写真

今日のテーマは、無彩色(モノトーン)についてです

偶然にも明日は7/16、ナナイロの日
ナナイロの日の前日に、モノトーンの話だなんて、どうだろうかとも思いましたが、
古代ギリシャの色彩観(TCカラーセラピスト講座で習うあれ、あれですよ!すべての色は白と黒の間に生じるってあれ)にこじつけて、
ナナイロも元をただせばモノトーンから生じるということにして、
白・グレー・黒のお話をいたしました

いつもは午前中に開催するのですが、
今日はお部屋の空き状況により午後開催となりました

昨日から今日の出発ギリギリまで、話の構成を考えたり資料を手直ししたりしていました

毎度、こんなことならもっと早く着手していれば・・・と思うのですが、
早い段階では、講座の内容を思いつかないんですよね

ギリギリになって、困った末に、
何かをひねり出し、どうにか形にしていく感じです

ギリシャ色彩観とのこじつけ話も、昨日思いついたしね(^^;

来月のテーマは、「国旗の色」

国旗の色の由来は、国や地域によって共通する点や相違する点があり、
夏休みの自由研究にもぴったりな内容なので、
この時期にお話ししたかったテーマなのです

〇8月19日(日)10時~11時半
〇サンエールかごしま 4階中研修室2
〇参加費2,000円

マナーは、「世界のマナーについて」ご紹介する予定です

来月の開催日まで1ヶ月ありますので、
早めに準備に取りかかりたいと思っています
(・・・と、毎回思う)