カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

TCカラーセラピーのインフィニティカードを選んだ理由が分からないと言われたら・・・

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

TCカラーセラピー公式勉強会

昨日は公式勉強会チャプター2を開講いたしました

そこでいただいた質問について、TCカラーセラピストの皆さんへシェアいたします

<質問>
インフィニティカードを選んでもらった時、
カードに書かれた言葉に何か引っかかるものを感じるけれど、
具体的になぜ引っかかるのか理由が分からないと言われた・・・
こんな時どうしたらいいのでしょうか、、、
というものです

カードに書かれた言葉に反応しているけれど、
自分ではなぜその言葉に反応しているのか理由が分からないというものですね

うんうん、あるある、そういうこと

そんな時、通常のセッションのように
「どうしてこのカードが気になるんですか?」って聞いても
それが分からないから困っているんだよ!ということになってしまうだけ

どういう対応をしたらいいんでしょうね

ところで、皆さんはパフェを食べるときどうしていますか?

例えば、パフェの底の方に沈んでいるものを一番最初に食べたいと思ったとして、
どうしますか?

まぁ、無理やりほじくって底のものをすくうという強硬手段に出ることもできますが・・・

上に盛ってあるフルーツやクリーム、アイス等のデコレーションを全く崩さないように食べることってできるでしょうか

どんなに注意しても少しはこぼしてしまいそうですよね

たいていの方は底から食べるのを諦めて、上から順番に食べると思います

そう、カラーセラピーもパフェの食べ方と全く同じ!

心も層になっていますから、
上の方から順番に、話して→見つめて掘り起こしていくという作業を行います

上の方に盛り盛りに盛られて、ともするとやや収集がつかなくなっている状態のものから
順番に少しずつ取り除き整理していくことで、やっと底の方にたどり着くことができます

インフィニティカードの言葉に理由は分からないけど反応するということは、
心の底の方にある”何か”が反応していることになるのですが、

底の方にあるゆえに、今すぐ取り出してその”何か”を今すぐ見つけることは難しいです

だから”何か”に今すぐたどり着くことをいったん諦めて、
上から順番に掘り下げていく

つまり、他の話を話せるところから話していただいて、
じっくり傾聴してくことをしたら良いのです

そして、そろそろ心の奥にアクセスできそうかな~って思うタイミングがきたら
「ところでどうしてこのカードが気になったんですか?」
って改めて尋ねてみたらいいのです

もしかしたら、
「あぁ~!そっか~、思い出した!」
って、過去の出来事や感情にまつわる記憶が蘇るかもしれません

その時が”何か”にアクセスできた時なのです

 

ということで、まとめますと、

インフィニティカードの言葉に引っかかるけど理由が分からない時、
セラピストはいったん追求することを保留にして別の話を傾聴する
充分傾聴できたと思えた時、改めてカードを選んだ理由を聞いてみる

ということを行うと良いと思います💕

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です