カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

自分を大切にする方法

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

皆さんは自分を大切に扱っていますか
日ごろの忙しさに追われて、自分のことは後回しになっていますか

自分を大切にする方法は、ある意味とても簡単です
そして慣れていないと難しいです・・・

「自分の感じたことをありのままに受け止めること」

それができれば自分を大切にできていると言えます

私は子供の頃に自分の感じ方を肯定されずに育ちましたので
人の顔色を伺って怯えながら過ごしている自分を出さない子供でした

自分の感じ方を受け止めてもらえないうちに
「感じること」がとても苦手になりました

  • 今日は天気が良くて暑いな~、嫌だな~
  • 楽しいテレビ番組を観て嬉しい気分になった、楽しいな~、愉快だな~

と本音で感じていたとしても

  • 今日は天気が良くて暑いな、嫌だな~
    ➡今日は天気が良くて暑くて、気持ちいいな~
  • 楽しいテレビ番組を観て嬉しい気分になった、楽しいな~、愉快だな~
    ➡楽しいテレビ番組だけど親が気に入らないみたいだから、特に楽しくもないな~

本音で感じたことを歪めて感じるようになったり、
あるいは、感じたことを感じないように蓋をするようになりました

自分の感じ方を否定したり、無かったことにしているうちに
「どうせ誰も私のことなんて、真剣に受け止めてくれない
なぜなら受け止めるに値しない存在だからなんだ」
って思うようになりました

感じたことを受け止めないということを繰り返していくと
自分は大切に扱われるに値しない存在だと思ってしまうんですね

そんな私が変わるきっかけをくれたのがカウンセリングでした

カウンセラーに肯定的に寄り添って話を聴いてもらえたことで
心の中は自由で、何を感じてもいいのだ!ということに気づけました

それまで自分で自分の気持ちに蓋をしていたので
いきなり自由に感じられるようになったわけではないのですが
継続して話を聴いてもらううちに
徐々に感じる心を取り戻すことができました

もしもあなたが、
自分自身の感じたことを無かったことにしているって気づくことができたなら
今、こんなこと感じたんだね~ってただただ受け止めてあげてみてください

感じる→受け止める→感じる→受け止める・・・

始めはうまくいかないかもしれませんが、
繰り返していくうちに、上手になっていくものですよ

自分一人ではうまくできそうにない、、、と思われるのでしたら
是非カウンセリングやカラーセラピーを受けてみられてください

一回のセッションで劇的に変わるということはありませんので
継続して受けてみて、ご自分の変化を感じてみてください

変わろうと思えば、いつからでもどこからでも変わることができます

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です