カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

好きなことが見つからないと思っているあなたへおススメしたいこと

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

皆さんは自分の好きなこと・好きなものを知って、自分へ与えることができていますか

それとも好きなことが見つからなくて、これというものを探していますか

好き・嫌いって感情ですから
本来はすぐに分かるはずなのですが

長年その感情に蓋をして生きてきてしまうと
シンプルなはずの好き・嫌いが判断できなくなってしまいます

 

では、どうして感情に蓋をして生きてしまったのでしょうか

  • 自分の感情を表した時、受け入れてもらえなかった
  • 自分の感情より人に合わせることを優先してきた

そんな理由が考えられます

自分の感情をありのままに受け入れないことを続けていたり、
周りの感じ方を優先することを続けていたりすると、
心はやがて、感じたことを無かったことにしようとします

心が無くなってしまうので
何を感じているのか、何を考えているのか
自分のことなのに分からなくなってしまいます

そして物事を決断する基準が自分の中に見つからなくなって
自分の人生を選択することができなくなってしまいます

 

かつて自分の好き嫌いが分からず
自分の人生を生きられなかった私に
カウンセラーの先生が提案したことは・・・

「嫌いな食べ物を残してみる」ということでした

それは、私が、嫌いな食べ物でも残さず食べきるんだと
妙な自慢をしたことに端を発するのですが、

つまり、好きなものが分からないなら
とりあえずは嫌いなものに焦点を当てよう
ということなのではないかと今は思います

好きなこと・嫌いなことがよく分からない時でも、
好きなこと(もの)より嫌いなこと(もの)の方が分かりやすいのではないでしょうか

 

好きなことが分からなくても焦ることはありません

必ずありますから!

でも今は、ちょっと感じなくなっているだけなのです

それよりも嫌いなことや嫌いなものに目を向けて
それを避けるという選択を続けることで
好きなことと嫌いなことがだんだんと分かるようになってきます

本当に徐々に、だんだんとという感じなので
嫌いな食べ物を残すことから始めた私は
嫌いな人が分かるようになるまで2年くらいはかかりましたかねぇ(笑)

 

それから、「感じる」訓練は色の学びを通じてもできるようになるんですよ

色とりどりのカラーボトルを見て
「綺麗~」「美しい~」って心が動くはずですから

そして色を学ぶ中で、色のエネルギーを感じていくのですが
「レッドは力強い感じ」とか
「オレンジは賑やかな感じ」とか
「イエローは明るく楽しい感じ」とか
感じることがあると思います

感じ方に正解・不正解は無いので、
色を感じるということが、心を動かす良いトレーニングになると思いますよ

 

もし美しいカラーボトルを手に入れたいと思うのでしたら
自分がカラーセラピーの学びをすることを許可してあげてください

それが自分を大切に扱い、自分の好きを見つける第一歩になると思いますから

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です