カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

センセーションカラーセラピスト養成講座の様子|鹿児島市

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

私はセンセーションカラーセラピスト養成講座を開講していました

センセーションカラーセラピスト養成講座|鹿児島市

鹿児島市でセンセーションカラーセラピスト養成講座を開講しています

センセーションカラーセラピスト養成講座のカリキュラム

今日は養成講座のカリキュラム全12時間のうちの2日目

全12時間はいかようにも分割できるのですが
じっくり学んでいただくのには3時間×4日がちょうど良いのではと思い
今回は4日間のコースで開催しています

そして全12時間のカリキュラムのうち
前半は、色彩の効果やカラーセラピーの歴史など
カラーセラピーを学ぶ上で基礎的な内容となる<概論>

後半は、色の意味やカラーセラピー実習など
各カラーシステムごとに異なる内容となる<各論>
とで構成されています

カリキュラムの順序通り講座を進めるならば、

①センセーションカラーセラピーシステムの紹介
↓ ↓ ↓
②色彩の効果
↓ ↓ ↓
③カラーセラピーの歴史
↓ ↓ ↓
④チャクラと色の意味
↓ ↓ ↓
⑤色の意味(10色)
↓ ↓ ↓
⑥カラーセラピー実習

となります

学びやすく工夫しています

しかし座学が延々と続いて頭が飽和状態になってしまった後
カラーセラピー実習に入っても
学習効率が上がらないように思いましたので、

効率よく学んでいただくために
カリキュラムの順番を一部入れ替えて
カラーセラピー実習を早い段階で行うことにしました

そして、センセーションカラーセラピーは
TCカラーセラピーとは違い、
色のメッセージが書かれたマニュアルや
色の意味が書かれたインフィニティカードがありません

カラーセラピストが自分の言葉で色の意味を伝えなければ
カラーセラピーが成立しません

4日間の講座が終わる頃には
受講生自身が色の意味を自分の言葉で伝えられるようになり、
カラーセラピーのカウンセリングができるようになることが
講座受講のゴールなので、

4日間のうち毎回少しずつカラーセラピー実習の時間を取り入れることにしました

1回の実習でいきなりカウンセリングができるようにはならないので
せっかく4日間に分けて講座を受講できるのですから
カウンセリングの訓練ができる機会が4回あった方がいいと思ったのです

色と向き合う時間、カウンセリングの練習回数を多く取っています

受講生それぞれに、今日気になる色を3色選んでいただき、
テキストを見ながら、
まずはご自分の中で、自分自身と色の意味とを照らし合わせ
振り返っていただきます

その後、セラピスト役とクライアント役に分かれて
セラピストが色の意味を投げかけて、
カラーセラピーのカウンセリングの練習をしていきます

お二人の受講生は、
センセーションカラーセラピーの実習をするのは
今日で2回目になりますが、

色の意味を読み解いていったり
相手の伝えたいことを汲み取って話を聴いたりすることが
1回目よりぐんと上手になっています

自分自身と色の意味を結びつけ、内観する力があるTさん

そのTさんの言葉や、言葉の奥にある感情を感じて、
上手にフィードバックしていくMさん

お二人とも4日間が終わる頃には
とても上手にカラーセラピーができるようになっていることと思います

次回は二色配色を読み解く練習をするよ~!

次回は、いよいよセンセーションの醍醐味でもある
二色配色で色を読み解く練習をしていきます

センセーションカラーセラピーは単色のボトルながら
2色を組み合わせて上下に色を配置することで
二層式のカラーセラピーと同じように
上の色は顕在意識、下の色は潜在意識として
色を読み解くことができます

1色で読み解くよりちょっと難しくなりますが
その分情報量が多く、深い読み解きが可能になります

最初は難しく感じるかもしれませんので
二色配色のメッセージをみんなで一緒に考える時間を作りたいと思います

なんて、いろいろあれもやりたい、これもやりたいと
詰め込んでいると時間が足りなくなる講座なのでした

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です