カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

ファッションを楽しむ前にやっておきたい自分との向き合い

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

今日はファッションとメンタルとの関りを書いていこうと思います

ファッションを楽しむ前に

ファッションを楽しむ前にやっておきたい自分との向き合い

髪の長い人が嫌いな理由

私は20代の時、好きになれなかった女優さんがいます

江角マキコさんとか、仲間由紀恵さんとか・・・

最初は好きになれない理由が皆目分からなかったのですが、
その人たちには共通点があり
全員まっすぐで長~い髪の持ち主ということでした

髪が長い人が好きになれないことに気づいて、
どうしてだろうかと考えた時、
子どもの頃、髪を長くしたかったのに許してもらえなかったことを思い出しました

やりたくてもできなかったことを
やっている人を見て羨ましく感じてしまったようです

髪が長い人が羨ましいのかもしれないと分かって、
それから自分の髪を長くすることにしました

気が済むまで長い髪を楽しんだら・・・

長い髪の人のことなんてどうでも良くなり、
全く気にならなくなっていました

子どもの頃、やりたかったけれどできなかったこと

それを思う存分やっている人を見ると
羨ましい気持ちになって、嫌な感情が湧いてくるんですね

子供が嫌いな理由

ところで、皆さんは子供は好きですか?

子供が嫌いという人は、
子どもの頃、思いっきり笑ったり泣いたり、
子どもらしく感情をありのままに表現できなかった人です

子どもの頃、感情を表現することができなかったから、
大人になって、目の前で感情をありのままに表現している子供を見ると
羨ましく感じて、嫌いという感情が表出してしまうんです

禁止されたことに執着する理由

ここでもう一つ、
子どもの頃好きなことをできなかった場合に、
嫌いになるのではなく、そのものに異様に執着してしまうということもあります

皆さんは子どもの頃、禁止されていた食べ物や飲み物はありませんでしたか?

コーラとか、チョコレートなどの甘いものとか、
大量に摂ると体に悪いとされた食べ物・飲み物を
必要以上に禁止されませんでしたか

私の場合、マクドナルドなどのファーストフードです

大人になって自由に選択できる今となっては
必要以上に食べてしまうんです
マクドナルドのハンバーガーやポテトを

食べながら思うことは、
それらが好きで食べたいというよりも
食べることによって何かを満たしているのだと

つまり、子どもの頃の満たされなかった想いを
今になって満たしているのだろうなって思います

ファッションを楽しむ前に心が癒される大切さ

さて、ファッションを楽しむことって
今を楽しむことだけではなくて
昔の癒されていない記憶が関係しているって
私は思います

今を楽しんでいるつもりでも
昔の満たされなかった想いを満たすための
代償行為になっているかもしれません

もし癒されていない思いに気づいたら
その思いにそっと寄り添ってあげてください

おしゃれをするということは
自分の好きなアイテムを選ぶということと
それを身につけることで自己表現することだから、

心が伴わないとできないことだと思います

着る人の心を大切にした診断を

今、巷で人気の
似合う色を診断するパーソナルカラー診断
似合う形や素材・柄を診断する骨格診断

これらは、心が伴ってはじめて活かせる診断です

表面的に着飾っていくイメージのあるファッションですが
メンタルと密接に関りがあるからです

似合う・似合わないの前に、
本当はどんなものを着たいのか、着たくなかったのか、
着る人の心を大切にした診断ができるようになりたいと思うこの頃です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です