カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

私のコーディネート修行

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

最近の私は、着たいものを着ることとによって、
何通りものコーディネートを考えることを楽しんでいます

私のコーディネート修行

似合う診断のその先へ

最近の私は、
パーソナルカラー診断や骨格診断のその先にある診断ができることを目指しているのですが、

その先にある診断とは、
着る人の心に寄り添う診断ができるようになるということです

どんなに似合う色や似合う形をおススメしたとしても
それを着たくないという気持ちがあるかもしれません

または似合わない色や似合わない形であったとしても
それを着たいという気持ちがあることもあります

優先されるべきは、
似合う・似合わないということよりも
着る人の気持ちなのではと思うのです

着たいものがあったら、
似合う・似合わないに関わらず
自由に着てほしい

そう思うようになりました

自分は着たいものを着ているのか?

ところで、自分はどうなのか?と考えた時、

ついつい、似合う・似合わないの尺度で
色・形・素材を選んでしまっていて
着たいものを着なくなっていたことに気づきました

似合うものから着たいものへとスイッチ

そこで手始めに、
前から着てみたいと思っていた
キャミソールワンピースをユニクロで購入してみることに

キャミソールワンピースって若い人が着るもので
年を重ねた人が着るにはおかしいかも…と思っていたので、
手を出せずにいたアイテムだったのです

ユニクロ キャミソールワンピース

楽しくなってきたお買い物

ナチュラルビューティーベーシック プリーツスカート今までのワードローブにないアイテムを購入したこともあり
このキャミソールワンピースに合うアイテムを購入したくなり
久しぶりに商業施設を回りました

コロナ禍で感染を避けるため
1年以上人が集まるところに出向くことを避けていたのですが
久しぶりのショッピングは本当に楽しかった!

久しぶりだから楽しいというだけではなくて
着てみたかったものを思い切って買ってみたこと、
自分にGoサインを出せたことが
お買い物を楽しめた大きな要因だったように思います

手に入れたアイテムとしては、
ナチュラルビューティーベーシックのロングスカートや
大ぶりのピアス、シンプルなネックレスなどアクセサリー数点です

似合わないものを似合わせる楽しみ

ところで、キャミソールワンピースにしてもロングスカートにしても
私には似合わない色・デザインです

暗い色はNGですし、身長が低いのでロング丈は似合いません

でもね、手持ちのトップスやアクセサリーのコーディネートを工夫すれば
似合わせて着られることを発見しました

1枚の洋服から何パターンかのコーディネートを見つけることも楽しい時間です

キャミソールワンピースの下にロングスカートを重ねても
いい感じなので、今度実際にはいてみるのが楽しみです♪

季節のコーデを楽しむ

梅雨が明け、鹿児島も本格的な夏がやってきました

サンダルやカゴバック、ターコイズなど夏アイテムが似合う季節です

「似合う」ではなく「着たい」からスタートした私のコーディネート修行は
これから季節のアイテムを取り入れて
旬を楽しむスタイルにしていきたいと思っています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です