カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

ウィンドウショッピング

色彩検定の問題集を買いに街に出ました。

1級ともなると、受験料、テキスト代、問題集代・・・と何にしても高くつきますね~
独学するにしてもいいお値段しますので、生きていくのに必死なレッドの時代の私にはかなり厳しいものがあります

問題集1冊分で、90分の無料駐車券をもらいましたので、ここぞとばかりにウィンドウショッピングをしてみました。

ウィンドウショッピングを楽しむ・・・というより、カラーコーディネートの勉強です。

パーソナルカラー診断は似合う色を診断するだけではなく、ファッションコーディネートを色・形・素材・着こなし方などを総合的にアドバイスするものです。
もちろん洋服だけではなくメイクやヘアカラー、アクセサリーについても、頭からつま先までトータルで提案することがコーディネーターのお仕事なのです。

・・・が!!

学ぶことが膨大すぎますので、一朝一夕には身につかないと思われます。

だからできることからコツコツと♪

できる時にウィンドウショッピングをして、流行の色やコーディネートを見てみるとか、ファッション誌を見てみるとか、ぼちぼち取り組んでいます。

メンタル重視で根っからのブルー人の私には、外面重視のファッション分野(色でいうとオレンジですね~)に取り組むのは苦痛な作業でもあるのですが、長い目で続けていこうと思っています。

オレンジには、
楽しい・交流・仲間・分かち合う・おしゃれする・おいしいものを食べる・もてなす・・・

などなど、人が集って賑やかに交流するといった外向的なキーワードがたくさんあります。

ただ楽しめばいいだけなのに、ブルー人の私には修行のような感覚です(汗)

カラーセラピーでは「補色」という概念を用いて、人の生き方も色と同じようにバランスを取ることが大切だとする考え方があります。

ブルーの補色はオレンジですね~。

ブルーばかりだとバランスが悪いから、オレンジの要素を取り入れてみよう!
とはよく言ったもんだ~~

先日のブログでも言いましたが、オレンジの時代に早くなりたいし、早く慣れたいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です