新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となったフォーシーズンズマーケット
事前予約いただいたお客様に連絡を取り、
個別でご来店いただくことになりました
診断した結果、ナチュラルとウェーブのミックスタイプ
ザ・ナチュラルでもなく、ザ・ウェーブでもなく、
どこまでナチュラル寄りが(あるいはウェーブ寄りが)OKか、
どのあたりからNGかは個人差が出るので、
丈の長さ・重心のバランス・素材感・着こなし方などなど探り探りになります
そして、「好み」
いくら「似合う」スタイルだからといって「好み」に全然合わなかったら
取り入れてもらえないコーデの提案ということになってしまいます
「似合う」と「好み」をどこまで寄せていけるか・・・
これでお客様の満足度も違ってくるように思います
ところで、この前ある美容院で、ほぼお任せでカットしてもらったのですが、
お客様の「似合う」と「好み」はどのように合わせていくのか、
パーソナルカラー診断や骨格診断と非常に似ていると思ったので、美容師さんにお尋ねしてみました
髪質や雰囲気を見て「似合う」と「好み」を決めるそうなのですが、
加えてお客様の背中を少しだけ押すような髪型にして差し上げるのだそうです
例えば、前髪がない人に前髪を作ってあげるとか、
お客様が抵抗なく取り入れられて、変化をもたらすような髪型にしてあげるそうです
そうすると、きっと満足度が高まり感動が生まれるんだろうな~と思ったのでした
「似合う」×「好き」=「感動」
このさじ加減がプロなのだろうと思います
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