カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

人と比べて落ち込む前に・・・完璧主義を手放そう

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

皆さんは何かを始めるとき、
すぐに行動に移せるタイプですか?
それとも慎重になってなかなか一歩が踏み出せないタイプですか?

ちなみに、すぐに行動に移せる方に話を伺ってみると
「だって、やってみないことには分からないでしょう」
っておっしゃいます

色に例えるとレッド

つべこべ考えるよりまずは行動あるのみ!
やってみてから考えるべきことは出てくるよね
という具合です

一方、慎重で一歩が踏み出せない方は
「このレベルまでできてからじゃないと踏み出せない」
という考え方のようです

色に例えるとブルーかなぁ

どちらがいい、悪いはありません

それぞれ個性があると思うから、どちらのやり方・考え方もOKです

ただ、あまりにも完璧主義が強いと
自分に課すレベルが高すぎて、永遠に一歩が踏み出せないなんてこともありますので
慎重さも適度にあることが肝心です

そこで今日は完璧主義が強すぎて、
一歩どころか1㎜も踏み出せない方へメッセージを書いてみることにします

センセーションカラーセラピー

完璧主義が強すぎる方って
物事はある一定以上のレベルが必要で
そのレベルをクリアしていないと
世の中に出してはいけないと思っています

そのレベルって何を基準に定めたものなのでしょう?

きっと今まで生きてきて見聞きした中で
完成されたものなのでしょう

そうやって知らず知らずのうちに、
完成度の高いものと初心者の自分を比べてしまい
自分はまだまだだからスタートしてはいけないって
自分に呪いをかけてしまっているのです

よく考えたらおかしいですよね?

比べているのは、多くの人が知恵を絞って作り上げたものだったり、
10年選手やベテラン先生が提供するサービスだったり
比べている対象のレベルがそもそも高すぎるのです

こんな時比べるべきは、昨日の自分

過去の自分と比較して、できた部分にフォーカスしましょう

始めたばかりだから経験値はもちろん少ないけれど、
その分伸びしろがいっぱいある自分自身を発見していきましょう

 

あとそれから、同じ初心者の方とつながって情報交換するのも良いやり方ですよ

例えばカラーセラピーを始めたばかりだとします
うまくできない自分と先生とを比べてしまって
落ち込んでしまうことがあるかもしれませんが、

そんな時、同じようにうまくできない仲間の存在があると
うまくいかないのは自分だけじゃないんだって安心できるんです(笑)

人は、同じような段階の他人を見ることで、
自分を客観的に認識できるようになります

だから私は月1回程度のペースになりますが
カラーセラピー練習会を開催しています

同じ仲間が集って、練習をしあうことで
自分の状態を客観的に知ることができたり
モチベーションを高めたりすることができます

またTCカラーセラピーの公式勉強会には
できるだけ再受講生をお呼びして、
仲間同士で練習ができるようにしています

色の学びは、講座受講がゴールなのではなく
講座受講がスタートです

講座を受講し終わっても
カラーセラピーを続けていただけるようなコミュニティを作っていますので
もし、今一人で先に進めずモヤモヤしている人がいらしたら
勇気を出してお声掛けください

他校の受講生といったことは関係なく大歓迎いたします

完璧主義を手放して、私たちと一緒にカラーセラピーを楽しみましょう

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です