カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

「色で心が分かる」という話のウソ・ホント

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

 

よく、色は心の鏡なんて言いますが、
色を選ぶことによって心が分かるのでしょうか

色で心が分かるのでしょうか

さて、昨夜はみぃさん主催の色熟に参加しました

テーマは「喜怒哀楽は何色?」です

「喜」を表す色から始まって、「楽」を表す色まで、
参加者全員の思うところの色とその意味をシェアしました

興味深かったのは、「怒」と「哀」

というのも、「怒」を表す色として、
赤や黒をイメージする方も多いと思いますが
白や紫を挙げる方がいらっしゃったり、

また「哀」を表す色として、
ピンクを挙げる方がいらっしゃったりしたからです

話を聞いてみるまでは、その色を選んだ理由が分からなかったのですが、

どうしてその色を選んだのか
その思いを聴いてみると、
なるほどな~って共感できたのでした

 

ところで、カラーセラピーって占いっぽいイメージもありますので、
選んだ色を見ただけで、心の中の隅々まで分かってしまうような
イメージを持たれる方もいらっしゃいますが
決してそうではありません

選んだ色(あるいは選ばなかった色)を見て
クライアントさんの心を何となく感じたり、察したり、慮ったりすることはできますが
あくまでも「何となく」であって
正確なことは話を伺ってみないと分からないことばかりです

カラーセラピストは、色から決めつけることがないように
対話を大切にしながらセッションしているのです

 

また、選んだ色に、いい色・悪い色があると
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
こちらもそんなことはありません

この色を選んだ人は素晴らしくて、
この色を選んだ人はダメだ・・・
なんてことはないのです

子育てをしていると、
子供がたまたま塗り絵に使った色使いを見て
この子は大丈夫なんだろうかって
心配になることがあるかもしれません

大人の常識ではあり得ないような色使いをしていたとしても
たった1回の色使いだけを見て
判断しないでほしいのです

それよりも、お絵かきや色塗りをよくするのであれば
毎日の色使いを観察してほしいのです

何か変化を感じることがあれば
心のサインとして受け止めてあげることが必要でしょう

寄り添いが必要だと思ったのなら
「この色って綺麗だよね~、これはどんな気持ちなの?」
って聞いてみると、
その理由を答えてくれるかもしれません

 

物事のとらえ方・感じ方が十人十色であるように
人それぞれに色にまつわるエピソードがあります

そしてエピソードには、その時味わった感情が紐づいています

そこで聴き手は、
色のエピソードと感情とをセットでお聴きし、受容していくことで
だんだんと話し手の世界観が浮き彫りになっていき、
普段では気づくことのない潜在意識の「カケラ」にたどり着くことができます

そうやってはじめて、
「色で心が分かった」と言えるのだと思います

選んだ色(選ばなかった色)で心が手に取るように分かるのだとしたら、
コミュニケーション無しで相手の心が分かるのだとしたら
こんなに楽ちんなことはありません

色はあくまでも話をするキッカケ
本当のことはコミュニケーションしてみないことには分からないのです

つまり、色で心が分かるのか
・・・という問いに対する答えとしては、
「何となく分かる(感じる)けれど、正確なことは話を聴くまでは分からない」
と言えるのではないでしょうか

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です