カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

センセーションカラーセラピー50人チャレンジ達成

皆さんこんにちは

今日は何色の1日でしたか

昨日、センセーションカラーセラピー50人チャレンジを達成しました!!

4月下旬から始めた50人チャレンジ

5月までで30人ちょっと、6月で20人弱セッションさせていただき
常にスケジュールがぱんぱんの状態でしたが
何とか乗り切ることができました

センセーションカラーセラピー

センセーションカラーセラピー50人チャレンジを始めた経緯

センセーション50人チャレンジを始めたのには
こんないきさつがあります

まずは10年前のお話から・・・

カラーセラピストとして初めて取得したセンセーションカラーセラピー

センセーションは私がカラーセラピストを志して
初めて資格を取得したカラーセラピーになります

その頃は初心者だったせいか
センセーションの良さに気づくことなく、
むしろカラーセラピーの難しさに直面していました

色の意味を伝えることの難しさと
人の話を聴くということの難しさです

そしてセンセーションカラーセラピーを学んで数ヶ月後に出会ったのがTCカラーセラピー

日本生まれで、かゆいところに手が届くサポート体制が充実しているシステムですので
孤軍奮闘していた私には救世主のような存在でした

カラーセラピストをサポートするインフィニティカードや100ノートがあるし、
フォローアップしてくれる公式勉強会もある・・・

ということで、すっかりTCカラーセラピーのファンになり
それ以降センセーションをしまい込んでしまっていたのでした

センセーションカラーセラピーに目覚めたキッカケ

10年も寝かし続けたセンセーションでしたが
復活するキッカケになったのが
センセーションカラーセラピー勉強会に参加したことです

エコール・ド・メチエの橋本先生による
オンライン勉強会が4月に行われました

セッションのやり方などすっかり忘れてしまっている中で
センセーションの手法を復習しました

2色配色のペアを作り、カラーリーディングしていくのですが
2色の色をそれぞれ顕在意識と潜在意識として読み解くことに、

そして橋本先生の流れるようなカラーリーディングに
衝撃を受けたのです

センセーションは単色のカラーボトルを使うけれど
二層式のカラーボトルを使うシステム(オーラライトやアヴァターラ)と同じことができる!!

読み解き次第でとても深いカラーセラピーセッションができるシステムなんだ!!

シンプルなのに最強かもしれない!!

ということに、10年経ってようやく気付いたのです

いや~、長くかかりました(笑)

実現可能な数字としての50人チャレンジ

センセーションカラーセラピーの魅力に気づいた私は、
このシステムを深く学びたいという気持ちに火がついていました

TCカラーセラピーに比べて、セッションの経験が少ないため
これから練習をさせてもらおう

100人チャレンジと言いたいところだけれど、
途中で心が折れてしまったら元も子もない
・・・と思い、

練習にお付き合いいただけそうな方を勝手ながらリストアップして
こちらから個別に声をかけさせていただく予定でした

リストアップした対象者は60名

このうち2割の方に断られたとしても、約50名になるので
50人チャレンジならできそうだ!

実現可能な数字として50人チャレンジをスタートすることにしたのです

やれば誰でも実現できることを背中で見せたかった

折しもTCカラーセラピーの100チャレンジを始めている方が
私の周りにいらっしゃいました

練習相手を見つけることが難しいとおっしゃっていたので、
やれば誰だって達成できることを見て
励みにしてもらえたら嬉しいな~

そんな気持ちもあって50人チャレンジを始めました

計算外だったInstagramのパワー

セッション練習をお付き合いいただくべく
こちらから個別にお願いする予定だったのですが、
実際にお願いしたのは15名もいないくらいでしょうか

というのも、

「センセーションカラーセラピー50人チャレンジしていま~す」

というインスタの投稿を見て
やってみたいとお申し出くださる方が続出したからです

見る見る間にスケジュールがぱんぱんになって
忙しくなってしまいましたが
おかげさまで練習を積み重ねることができました

達成できたセンセーションカラーセラピー50人チャレンジ、その先は・・・

真に目指したいカラーセラピーのゴールとは

怒涛の2ヶ月間を過ごし、
50人チャレンジ達成できましたが、
真の目標としているセンセーションカラーセラピーの上達には程遠いものがあります

  • 心に届くような形で色の意味を伝えられているだろうか
  • 無意識のシグナルを捉えたカラーリーディングができているだろうか
  • 充分傾聴して受容や共感ができているだろうか
  • 言葉にならない感情や感覚を気づけるだろうか
  • 声の調子や顔の表情から感じ取ることができるだろうか

残念ながら、すべてNOです

これらができるようになるためには
まだまだ研鑽が必要です

これから仮に100人チャレンジ達成できたとして
上記の状態になれるかどうか、甚だ疑問ですが、
今はチャレンジを続けることしか
それに近づく道はないのかなと思っています

ということで、7月も引き続きセンセーションカラーセラピーのチャレンジは続きます

自分の設定した目標に少しでも近づくことができるように
タイムスケジュールを管理しながら
コツコツとやっていきたいと思います

 

🌈4種類のカラーセラピーをお客様の状態に応じてセレクト🌈
・TCカラーセラピー ・センセーションカラーセラピー
・RYBカラーリーディング ・アソシエーションカード
カラーセラピーのメニューはこちらからどうぞ

 

🌈14本のカラーボトルとマニュアル付きの講座🌈
TCカラーセラピスト講座(対面・Zoom対応可)

🌈センセーションカラーセラピー養成講座🌈
・全12時間のセラピスト養成講座で講師資格も取得可能
「顕在意識と潜在意識」「補色」などカラーセラピーの基本がしっかり学べる講座です
センセーションカラーセラピー養成講座の詳細はこちらからどうぞ

🌈何色の意味も読み解けるようになる講座🌈
RYBカラーリーディングベーシックカウンセラーコース(対面・Zoom可)

🌈前向きな人生を歩みたい方をサポートするセッションが学べる講座🌈
アソシエーションカード・マスター講座(対面・Zoom可)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です