カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

グリーンとレッドの世界~ターシャ・テューダー展~

友人Yさんにお誘いを受けて、ターシャ・テューダー展に行ってきました

ターシャ・テューダー展

数年前に放送されたNHKの番組で見たターシャは、

庭の草花の手入れをして、家畜を飼って、ろうそくを手作りして・・・

自然を愛し、自然と共に生きていました

 

そう、それはまさにカントリーライフ

ターシャの生き方は、グリーンの意味の王道を行っているイメージでした

 

しかし・・・

ターシャが作った作品や使っていた道具を見て、グリーンばかりのイメージが変わりました

 

  • パッチワーク
  • ぬいぐるみ
  • 操り人形
  • 糸紡ぎ機(なんと糸から紡いでいたようです!!)
  • 87歳で描いた絵本の原画

・・・まだまだたくさんありました

 

草花の手入れや家畜の世話など、普通に生活するだけでも時間が必要だったことでしょう

その上、絵本を描いて、手作りして・・・

 

時間がどれだけあっても足りなかったのでは?

睡眠時間短かったのかな?なんて想像してみたりして・・・

 

寸暇を惜しんで働いていたのかな~と思うと、

そこにはグリーンだけではない、レッドの世界が広がっているようでした