カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

チャイニーズ感謝祭~大人のためのスキルアップ講座~

毎月1回開催のマナー&カラーのセミナー「大人のためのスキルアップ講座」は、

年1~2回程度感謝祭を開催します

 

いつも参加される方々へ感謝の気持ちを込めて、通常とは趣向を変えたテーマで、

そしてせっかくのご縁をお互いに深めていただきたくてお茶会付きの会を催します

 

カラーやマナー以外のテーマを扱うので、その道の専門家をお呼びします

これまで感謝祭で行ったテーマは・・・

 

そして今回、初のボディケアをテーマにしよう!ということで、

中国整体師のRimikoさん体のメンテナンスについて、

体の歪みの話から、

日常生活でどのようにケアしたらいいのか、

仕事や家事の合間にできるストレッチやツボ押しについてレッスンしていただきました

 

感謝祭~大人のためのスキルアップ講座~

写真は、朝起きがけに、あるいは夜寝る前にできる・・・

その名も「おはようございます」のポーズ

背中の筋肉を伸ばしております

 

 

他にも「ちょっと取って~」のポーズなど、

ユニークな名前のおかげで、

たくさんのストレッチ方やツボを習いましたが、

講座が終わってからも覚えていて自分でケアすることができています(^o^)/

 

感謝祭~大人のためのスキルアップ講座~準備などとても大変だったと思いますが、

体のコリが気になる私はこの日が楽しみで仕方なくて、、、

・・・呑気でごめんなさ~い

 

陰陽五行説や経絡、経穴(ツボ)のお話もありました

私もパワーピアス・セラピー講座を行うので、基本的な内容は押さえているつもりですが、

ほぉ~~!!と思う内容もあり、

次回の講座で使わせていただこうと思いました(笑)

 

 

Rimikoさんのお話が終わった後は、みんなで太極拳レッスン

 

見た目よりずっと運動負荷が高く、足腰が鍛えられること
(でもね、運動負荷は体力に合わせて調整できるのが太極拳のいいところ

ゆるやかな動きとは裏腹に、とっても残酷な型であること(笑)
(武術なので、敵の力を利用して完膚なきまでに打ちのめしているのだ💦)

やってみないと分からない太極拳の不思議世界、面白世界をみんなで体験していただきました

 

感謝祭~大人のためのスキルアップ講座~その後は茶話会

中国繋がりということで、
ひとみさんからいただいたパンダ🐼パッケージの杏仁豆腐やチョコを見て、

「これかわいい~~!」とか「へぇ~どこで売ってるの?」とかワイワイ言いながら、女子会状態に

 

太極拳で体の内側の筋肉を使ったため、
明日は筋肉痛になると思われますので、
皆さま身体をよくほぐしてお休みください(笑)