カラーセラピー 彩環saika 鹿児島市でカラーセラピー パーソナルカラー診断 骨格診断 カラーセラピスト養成講座を開講しています

【カラーワークショップ】(イエローの意味)来年のあなたを見つめるワーク

『色彩のラブレター』より転載

あなたに来年、お願いしたいことがあります

それは「ユーモアのセンスを磨く」ということです
そのためにはあなたがたくさん「笑う」ことです

  • お笑い番組を見る
  • 面白い漫画を読む
  • コメディ映画を観る
  • 笑いヨガに参加する
  • 友達と冗談を言い合う
  • 意識的に笑顔を作る

笑おうと思えば、いくらでもネタがあるものです
笑うことに意欲的になり、ユーモアのセンスを磨きましょう
なぜなら「笑う」と免疫力が上がるからです
アトピー性皮膚炎、気管支喘息、リュウマチなど、
笑いは特に、免疫異常が原因の病気に良い働きかけをすると言われています
笑うと呼吸が深くなり、体がゆるみリラックスします
ストレスを緩和し、理解力を高め老化を防止します

あなたがユーモアのセンスを身につけることで、
あなたとあなたの周囲の人が健康な生活を送ることができるからです
まずは年の終わりはどんな笑いで締めくくりましょうか?
そして年の初めはどんな笑いからスタートしましょうか?

でも人をバカにするような攻撃的な笑いは禁物です
基本的に笑うことは、副交感神経が優位になりリラックスしますが
攻撃的な笑いは逆に交感神経が優位に働き、体の緊張度を高めるからです
人をバカにするような笑い、心底から笑えないブラックユーモアな笑い、
笑った後後ろめたさが残るような笑い・・・

このような笑いは、体が攻撃態勢になり、かえってストレス状態を引き起こします
こういう笑いは遠ざけ、そういう笑いには参加しない決意をしましょう

笑えるような面白いものが見つからない時は、「顔だけでも笑顔」にしてみましょう
笑顔を作ると、目と頬の筋肉が動き、脳に伝わります
それにより脳が笑っているのだと思い込みます
そして脳から全身へ面白くて自然に笑ったときと同じ作用をもたらしてくれます

つまり、作った笑顔でも、顔の筋肉を動かすことで、
脳は自然に楽しくなって結果、免疫力を高めることになるからです

笑う門には福来る
笑う門には健康来る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です